【徒然】GTC構築個人的感想
2013年1月22日 TCG全般 コメント (2)構築で見かけそうなカードをピックアップ。
■白
《盲従》 1Wエンチャント、強請 土地に効かない《宿命》
悪いことは書いてない。速攻持ちに良く効きそう。
貴種・雷口がこの1枚でかわいそうなスペックに。
複数枚引いても役立つが、地味。
《果敢なスカイジェク》 1Wクリーチャー 3/1、大隊-EoT飛行
2マナでパワー3の人間ってだけで価値がある。
これまた地味だが。時々飛んだりするけどまれ。
《前線の衛生兵》 2Wクリーチャー 3/3、大隊-自軍破壊されない、生贄,(X)呪文限定《マナ漏出》
強い象。これがいれば《忌むべき者のかがり火》が怖くないので、並べて大丈夫。
そして並べば自軍が壊れなくなる。良くわからない強さ。
X含む呪文で使われそうなのはかがり火、《小悪魔の火遊び》《天使への願い》《中略》あたり。
あ、GTCで追加される《オレリアの憤怒》《一族の誇示》《不死の隷従》も忘れずに。
《正義の勇者ギデオン》 2WW PW 初期忠誠度4 +1(+a)/0/-15
満を持して登場したギデオン。正直扱いづらそう。
ビートダウンのミラーで活躍させるのがいいのかな?
対コントロールではただの置物でしかない…。-15を狙えってこと?
生物化したら破壊されるだろうし。ソーサリー除去には引っかからないけど。
生物になったら破壊もされないのね。前のギデオンとごっちゃになってた。
《殺人の捜査》 1Wエンチャント(生物) エンチャント先が死んだらパワー分1/1トークン出す
全体除去対策になるが、やっぱりオーラなので張るときの対応が怖い。
でもトークンなので各種強化を受けられたら強そう。
《正義の突撃》 1WWソーサリー 全自軍クリーチャーがEoT+2/+2
おおPO2以来じゃないか懐かしい。トランプルが付かない白い《踏み荒らし》みたいなもの。
しかも3マナなので扱いやすそうだが、ソーサリーという点が気にかかる。
■黒
《肉貪り》 1Bインスタント 対戦相手生物1つ生贄、タフネス分ライフゲイン
ライフを与える《悪魔の布告》。布告がどれほど強かったかが良くわかる。
使い道は当然呪禁持ちの掃除。トラフトとか絶滅すればいいのに。
軽いのでSCMで使いまわして相手の表情を歪ませたい。
(23日追記)エラッタ入った。対戦相手対象でなく、PL対象。《移し替え》られるんかい。
ただ、自分に撃ってライフゲインするという動きもできる点のほうが大きいか。
なんかStPが布告になったみたいな感触。
《集団疾病》 Bエンチャント トークンは-1/-1の修正
トークンいじめ。アンセムが無いスピリットとかがポトポト落ちる。
ただ、トークンデッキがスタンでマイナーなので、見かけるのか?
モダン以下では未練が使われるけど、少しピンポイントすぎる感が強い。
《影小道の住人》 Bクリーチャー 1/1,他黒生物が自陣CIP,生物1つEoT威嚇
黒くて1マナの吸血鬼というだけで価値がある。
それでいて能力も使えそう。吸血鬼デッキ隆盛あるか。
《スラルの寄生虫》 Bクリーチャー 1/1、強請、(T)ライフ2点、土地以外1つからCT1つ除去
1マナの強請持ち。それだけでもうおなか一杯なのに、使えそうな能力まである。
PWとか進化持ちとかをいじめる小粋な奴。
《第6管区のワイト》 1Bクリーチャー 1/1、対戦相手墓地生物数+1/+1
2マナのゾンビ。後になればなるほど強くなる。
ゾンビデッキの選択肢としてありそう。
■青
《霊気化》 3Uソーサリー 全攻撃クリーチャーをバウンス
バウンスにしては重たいのが難点だが、決まればとても強い。
ラクドスで貴種かヘルカイトが他と当時に殴って来たとき用。
後はカウンターを構えて封殺しましょう、という。
やっぱり重たいのが気になるので、電術師で軽減すれば良いのか?
《雲ヒレの猛禽》 Uクリーチャー 0/1飛行進化
デルバーみたいなもの。回避能力あって打点もある1マナ生物は強い。はず。
《束縛の手》 1Uソーサリー 敵軍生物1つタップ、次アンタップ不可、暗号
生物の1対1で一方的に殴れるようになる。
回避能力もちにつければ疑似的な除去にもなる。強いね、実にCOOLだ。
《急速混成》 Uインスタント クリーチャータイプが変わった《猿術》
青の生物破壊。だが相手に3/3トークンをプレゼント。
環境にSCMがいる限り、低マナの優秀呪文は鬼と変わる。
一応SCM⇒墓地のこれFB⇒SCMが3/3に!とかある。3マナ3/3瞬速みたいに出せる。
《散乱する電弧》 3Uインスタント 生物以外カウンター、1ドロー
生物カウンターできない代わりに拘束が緩い《放逐》。
アドを失わないカウンターはいつの時代も強い。
でも4マナなのはこの環境致命傷かもしれない。
■緑
《実験体》 Gくりーちゃ 1/1、進化、+1/+1CT1つ除外,再生
1マナの打点2以上ありそうな生物。再生もある。
T1こいつorドライアド、T2絡み根or怨恨で4点。緑が早い環境になりそう。
…あれ、緑で使われそうなのこいつだけ?
■赤
《鋳造所通りの住人》 Rクリーチャー 1/1、他赤生物が自陣CIP,EoT+1/+0
1マナで打点2以上になりうるゴブリン。こう書くと凄え強そう。
T1こいつ、T2《灰の盲信者》で4点、T3《屋根職人の反乱》で9点。
ただしブロッカーがいなければ。たぶん《流城の貴族》の方が丸い。
《はた迷惑なゴブリン》 2Rクリーチャー 2/2、自軍生物速攻&攻撃強制
複数枚引いても良くて、1枚につき2点を見込める点で《ヤヴィマヤの火》っぽい。
問題なのは生物である点と攻撃を強制させられるところ。除去怖え。
攻撃強制はコンバットトリックに気付かれづらいのがメリットではある。
ブロッカーは第2メインに出せば良い。
《軍勢の忠節者》 Rクリーチャー 1/1速攻、大隊-全自軍先制攻撃トランプルトークンにブロックされない
赤の1マナ域がまた増える。レイゴブ兄貴さようなら、ついに上位互換です。
1/1である点は変わりないので打点はあまり期待できないが、
先制攻撃とトランプルが付いたらその戦闘能力はバカにならない。
後速攻持ちの大隊は後半になっても怖いので、念頭に入れておきたい1枚。
(23日追記)エラッタ確認。文章欄のクリーチャー名が間違っている。それだけ。
《強盗》 Rソーサリー、クリーチャー1体に2点、EoTブロック参加不可
基本は除去だが、デカブツに撃ってもブロッカー除去に。
本体に飛ばない点、ソーサリーな点は気になるが、スライ系なら採用候補。
《頭蓋割り》 1Rインスタント プレイヤー1人に3点、EoTライフゲインと軽減不可
下の環境にも影響しそうな1枚。バッターとかキッチンに刺さる。
スタンでは当然《スラーグ牙》に良く効く。
互いに意識しあう存在になるんでしょうね。
赤は次のターン5マナある緑を意識して2マナ立たせる。
緑は2マナ立ってる赤を意識して牙を出すかどうかを悩む、みたいに。
■オルゾフ
《無慈悲な追い立て》 4WBソーサリー 秘宝か結界か生物かPW全て追放
全体除去枠。追放はえらい。範囲が広いのもえらい。しかし重い。
基本は生物追放モードだと思うが、はたして6マナが間に合うのかどうか。
《幽霊議員オブゼダート》 1WWBB伝説のクリーチャー 5/5、CIP,2点ドレイン、ED,自身追放可能、そうしたなら次自ターンUKに速攻持って戦場に戻る
コストは厳しいが強力な1枚。これ1枚だけでライフをどんどん責め立てられる。
しかもソーサリーの除去をかわせる。必要なときにはブロッカーにも。
強いことしか書いていないが、インスタント除去だけは勘弁。まあタフネス5だけど。
《オルゾフの魔除け》 WBインスタント 1つ選択「自軍生物をオーラごとバウンス」「《影の中の貪り》」「1マナ生物リアニメイト」
面白い1枚。基本は除去モードだと思うが、他モードも強い。
バウンスは自分の生物オンリーだが、オーラついていなくても使える。
《魂の代償》と組めば爆アドなので、ぜひとも狙いたい。
1マナリアニメイトも、インスタントタイミングで出るデルバーとかで奇襲できそう。
《ヴィズコーバのギルド魔道士》 WBクリーチャー 2/2、(1WB),生物1体EoT絆魂、(1WB)、自身ライフゲインで対戦相手その分ライフロス
みんな大好きコンボ要員。《極上の血》を張ってライフゲインなりロスなりして無限ドレイン。
決まれば勝てるコンボではあるので、ワンチャンありそう。
《亡霊招き》 (w/b)インスタント 墓地1枚追放、1/1飛行スピリット1体出す
墓地対策になる上、1/1飛行まで出てくる。すばらしい。
瞬速のように出るので、相手のダメージ計算を狂わせることもできそう。
《不死の隷従》 X(w/b)*3ソーサリー 自身墓地から点数で見たマナコストX以下生物全てリアニメイト
複数体リアニメイト。しかしマナコストはそれ相応。
何かのコンボデッキに使えそうな気がする。
単純に全体除去対策に入れるのも悪くない。
■ディミーア
《ディミーアの魔除け》 UBインスタント 1つ選択「《被覆》」「《虫つぶし》」「《狼藉》もどき」
扱いやすい1枚。カウンター、除去、ドロー操作とコントロールが欲しいものが揃う。
ただ、それぞれの範囲が狭い点には注意したい。
ドロー操作はアドを失うが、奇跡やデルバーのサポートになる。
《ダスクマントルのギルド魔道士》 UBクリーチャー 2/2、(1UB),EoT相手が墓地にカード落とした枚数ライフロス、(2UB),《石臼》
面白そうな1枚。熊+使えそうな能力2つは優秀。
上の能力使ってから5マナジェイスの0能力使えば10点ライフロス確定。
単体でも石臼能力でコントロール相手に強い、かも。
コストが重いのが難点。コントロールが採用するのか?
《ダスクマントルの予見者》 2UBクリーチャー 4/4飛行、UK,各PLが《闇の腹心》
4マナ4/4飛行ってだけで破格のコスパ。さらに手札が増えるときた。
ただし、お互いの手札が増えるのが問題。
黒い吸血鬼なので吸血鬼デッキに投入することが検討できるが、
すでに吸血鬼の4マナ域にはオリヴィア、貴種、守り手がいるから…。
《ディミーアの黒幕ラザーヴ》 UUBB伝説のクリーチャー 3/3呪禁、相手が墓地に生物落としたら伝説呪禁この能力持って名前以外コピー可能
変わった《クローン》。相手のデッキにあるクリーチャー依存なのが難点。
どの領域から墓地に置かれてもコピーできるので、
変なタイミングで《思考掃き》飛ばしてコピーになったりとかできる。
上手いこと相手のフィニッシャーに化けられれば。
《心理的打撃》 1UB、《対抗呪文》+《石臼》
青シングルの確定カウンター。《閉廷宣言》といい、カウンターのバランスが変わったのか?
なんにせよ、青が濃くなくても使える確定カウンターは価値が高い。
《閉廷宣言》とは違い3マナなので使いやすい1枚。
ただ、ライブラリーを2枚削る効果はデメリットになりやすい環境なのが問題。
《魂の代償》 2UBエンチャント(生物) 《支配魔法》、相手が2枚捨てたらこの結界生贄&2ドロー
ちょっと使い勝手が違うコンマジ。カード自体に取り返す方法が書いてある。
相手が2枚捨てると同時に生物を破壊するなりバウンスできれば。
もしくはこのオーラのほうをバウンスでも。《オルゾフの魔除け》モード1が最良。
扱いやすいとは決して言えない。が、夢はありそう。
《囁く狂気》 2UBソーサリー 《意外な授かりもの》+暗号
1マナ増えてもwindfallは強い。相手の手札が多いときに撃てば爆アド。
ただし、あの時のMoMaの時代とは違い、ビートの方向で高速環境なので、
撃った返しに相手が補充した手札で撲殺されかねない。
使うのは7マナ以上あるときになりそう。でもそのころ相手の手札が残っているのか?
■シミック
《神秘的発生》 2GUUインスタント 《対抗呪文》、X/Xのウーズを出す、X=カウンターした呪文のコスト
カウンターしながら生物を出せる点で、《神秘の蛇》を彷彿とさせる。
違いは本体の大きさ。大物をカウンターすれば5/5とかがあり得る。
カウンターとしては重たいが、居場所はありそう。デッキは選ぶが。
《シミックの魔除け》 GUインスタント 1つ選択「《巨大化》」「自軍EoT呪禁」「《送還》」
クロックパーミッションに必要なものが全て詰め込まれた呪文。
こういうのがあるとグランビルみたいなデッキを作りたくなるな。
《ザーメクのギルド魔道士》 GUクリーチャー 2/2、(GU),《巨森、オラン=リーフ》、(GU)+1/+1CTをどっかから除外,1ドロー
使いやすそうなギルドメイジ。こいつがいれば後半の小型生物も戦力に。
おまけにドローソースにもなると来た。使ってみたいねえ。
《生体材料の突然変異》 X(g/u)^2インスタント EoT自軍生物がX/Xになる
全体火力から守ったり、最後の一押しに使ったり。
リンガリングから出てきたトークン4つが突然5/5になって即死、とか。
どうでもいいけどイラストがウルトラマンかゴジラみたいな特撮を思わせる。
■グルール
《一族の誇示》 XRGソーサリー 1~3選択「飛行限定X火力」「地上限定X火力」「PL限定X火力」
《彗星の嵐》のようにアドが取れるX火力。
火種が1点多いのが気にかかるが、本体焼きながら除去できるのはいいね。
天使と牙焼きながら本体4点、とか。
《ゴーア族の暴行者》 2RGクリーチャー 4/4トランプル,湧血(RG),+4/+4トランプル付与
素のスペックもさるものながら、湧血の能力も軽くて大きくなれておまけにトランプル。
速攻やCIPが無いとライブラリー引いた途端にクリーチャーはふつう仕事をしないが、
湧血持ちは別。良く見かけることになりそうだ。
《グルールの魔除け》 1つ選択「地上生物EoTブロック参加不可」「《刻印》」「各飛行生物に3点ダメージ」
悩ましい1枚。基本的にはブロッカー排除のために使っていくことになるだろう。
ただ《修復の天使》の存在がすごく気にかかる。
ブロック不可に引っかからないは、ダメージが3点で届かないは…。
《スカルグのギルド魔道士》 RGクリーチャー 2/2、(RG),EoT自軍トランプル、(1RG),EoT土地1つを4/4に
素晴らしいビートダウンサポート。土地を生物換算できるのはいいね。
マナフラッドしても、こいつがいれば土地が殴れる。
そもそも全体にトランプル付与するのも強い。牙の上から叩けるっていいね。
《炎樹族の使者》 (r/g)^2クリーチャー 2/2、CIP,マナプールに(RG)を加える
実質フリースペルの熊。これからギルドメイジとか出てくる。
テンポを重視するビートダウンなら採用したいが、後になっては引きたくない。
■ボロス
《軍勢の集結》 3RWエンチャント UK,召集CT1つ置き、CT分の1/1速攻兵士トークンを出す
どんどん出てくる数が増える《ゴブリンの突撃》。
これ1枚で勝てるという点が良い。エンチャントだから割られにくいだろうし。
《ゴブリンの突撃》と違い攻撃強制されないので、ブロッカー作りにも。
怖いのは《集団疾病》の存在だが、ピンポイントすぎて使われないだろう。きっと。
《戦導者オレリア》 2RRWW伝説のクリーチャー 3/4飛行警戒速攻、各ターン最初に攻撃,《連続突撃》
生きている《連続突撃》。飛行速攻なので、本人の打点も3*2点と高い。
毎ターン2回攻撃してきたらムリゲー。出されたら負けの1枚。
幸い《修復の天使》込みで3回攻撃は無理だが、《雲隠れ》なら可能。おお怖い怖い
《オレリアの憤怒》 XRWインスタント 《とどろく雷鳴》+PLにDMGで生物呪文以外詠唱不可
良くわからないことを書いてあるX火力。
X火力である時点で強いのに、振り分け可能とかインスタントとか《沈黙》とか。イミフ。
強い火力は歓迎するけど、神話レアで収録するのは勘弁願いたい。
今セットのトップレア候補。
《ボロスの魔除け》 RWインスタント 1つ選択「PLに4点ダメージ」「EoT自身パーマネントは砕けない」「《二度裂き》」
2マナ4点火力だけで十分強いっていうのに、他のモードも有用。
PWが除去できて、全体除去対策になって、頭でっかちの打点がおかしくなる。
お前は何を言っているんだ…
《炎まといの報復者》 2RWクリーチャー 3/3飛行、大隊-《稲妻のらせん》
書いてあることは強いが、タフネス3は槍の射程範囲。
《稲妻のやっかいもの》か熱情ゴブリンあたりで速攻をつければワンチャン。
《火花の強兵》 1RRWクリーチャー 6/1トランプル絆魂速攻、終了ステップ開始時生贄
絆魂を持った《ボール・ライトニング》。12点のライフ差を付ける化け物。
ただ1マナ増えたのが大きく感じるし、槍やセレチャ、アゾチャを構えられると辛い。
それでも打点が高い速攻クリーチャーは需要があるはず。
《サンホームのギルド魔道士》 RWクリーチャー 2/2、(1RW),EoT自軍+1/+0、(2RW),1/1速攻兵士トークン1つ戦場に出す
これ1枚だけでビートダウンできそう。ただしマナさえあれば。
速攻持ちのトークンは大隊のサポートになる。
そして並べば上の能力で打点が跳ねる。強いなあ流石白さんやでえ…ぐぬぬ
《真火の聖騎士》 RWクリーチャー 2/2警戒、(RW),EoT+2/+0、(RW),EoT先制攻撃
ブレス能力持ちの人間。先制攻撃も持つ。何かがおかしい。
先制攻撃持たれるからブロックしなかったら火を吐いて大ダメージを受ける。
とても相性の良い能力を持っているのにブロッカーにもなる。どういうことだ。
《ウォジェクの矛槍兵》 RWクリーチャー 3/2、大隊-先制攻撃
だから2マナの打点3クリーチャーはいつだって強いって言ってんだろ
《ボロスの反攻者》 (r/w)^3 3/3、《怨馬》能力、(r/w),EoT先制攻撃
3マナ3/3で十分なのに、反撃まで飛ぶ。おまけに先制攻撃。
下手にでかい生物でこいつを受け止めたら手痛い反撃を受ける。
火力やブロックで相手しようとしない方が良いんだろう。
■他
《予言のプリズム》 2アーティファクト CIP,1ドロー、(1),好きな色マナ1点をマナプールに加える
とっても便利なマナフィルター。貧乏デッキのお供。RoEのころにお世話になりました。
《ディミーアの魔鍵》 3アーティファクト (T),(U)or(B)、(UB),EoT2/2アンブロッカブルに
ナイスアタッカー。色的に暗号の種にも慣れて優秀(FAQによると、クリーチャーで無くなっても暗号化され続けるようだ)。
単純に2点クロックとしても十分。そしてコントロールのマナ基盤にもなると。
文句の付けどころがない優秀なカード。
《オルゾフの魔鍵》 3アーティファクト (T),(U)or(B)、(UB),EoT2/2アンブロッカブルに
こちらはナイスブロッカー。絡み根クラスをがっちり受け止め、そして絆魂する。
コントロールのマナ基盤として活躍してくれるでしょう。
《派手な投光》 1アーティファクト 敵軍生物は呪禁を失う的な何か、(3)生贄、EoT自軍呪禁アンブロッカブル
トラフトは死ねとでも言いたいらしいカード。
除去耐性が無いトラフトやストーカーはただの紙でしかない。
でもこれも《集団疾病》みたいにピンポイントすぎる感があるんだよなあ。
《スカイシェイパー》みたいな使い方ができるけど、メインから入れるものかこれ?
《幻術師の篭手》 2アーティファクト-装備品 装備している生物が能力を起動するたびそれをコピーする、装備(3)
悪さしかしそうにない装備品。主戦場はEDHになりそう。
俺、碑出告の能力をコピーするんだ…
■今セットの!?枠
《先端生物学者》 1GUクリーチャー 2/3、ED,「先端生物学者」を4つコントロールしていたら勝利
今回の勝利条件カード枠。4つ以上いたら勝利。
《クローン》や《大笑いの写身》、《無限反射》でコピーを狙うのが常套手段だろう。
ただこの子、タフネスが3で除去耐性も無いんだよね…。
《破壊的な逸脱者》 3UBクリーチャー */*、*=対戦相手の墓地枚数、自身呪文唱える,対戦相手は土地が出るまでライブラリー破棄*/
良くわからない大きさになりうる1枚。
5マナのジェイスと組み合わせると2ケタのPTになる。
単純に出しても5/5くらいには軽くなると思うが、
回避能力も除去耐性も無い点が辛い。
《練達の生術師》 2GUクリーチャー 2/4、自軍に出る生物はこいつのパワー個数分の+1/+1CTを持ってミュータント化する
こいつだけでは仕事しないが、トークンなど数を出す呪文と相性が良い。
ガラクから出るトークンとか、リンガリングから出るトークンとか。
《予想外の結果》 2GUソーサリー 《束の間の開口》、土地なら戦場に出して手札に戻す
スタンダードにやってきた《束の間の開口》みたいなもの。
コスト踏み倒しにはなるが、ランダムなのは痛い。
《最期の審判》か《無限への突入》でライブラリー内部をいじれば面白いことになるかも。
《無限への突入》 8UUUUソーサリー ライブラリー全部を引いて手札1枚ライブラリーにして次のターンまで手札上限なし
危ないところまで突入している呪文。マナコストから効果まで奇想天外。
《全知》張ってこれ撃って《時間の熟達》してまで夢想した。
勝ち筋は《研究室の偏執狂》なり《空虚への扉》なり、ご自由に。
まあ私は《呪文ねじり》で唱えるつもりですが。
■白
《盲従》 1Wエンチャント、強請 土地に効かない《宿命》
悪いことは書いてない。速攻持ちに良く効きそう。
貴種・雷口がこの1枚でかわいそうなスペックに。
複数枚引いても役立つが、地味。
《果敢なスカイジェク》 1Wクリーチャー 3/1、大隊-EoT飛行
2マナでパワー3の人間ってだけで価値がある。
これまた地味だが。時々飛んだりするけどまれ。
《前線の衛生兵》 2Wクリーチャー 3/3、大隊-自軍破壊されない、生贄,(X)呪文限定《マナ漏出》
強い象。これがいれば《忌むべき者のかがり火》が怖くないので、並べて大丈夫。
そして並べば自軍が壊れなくなる。良くわからない強さ。
X含む呪文で使われそうなのはかがり火、《小悪魔の火遊び》《天使への願い》《中略》あたり。
あ、GTCで追加される《オレリアの憤怒》《一族の誇示》《不死の隷従》も忘れずに。
《正義の勇者ギデオン》 2WW PW 初期忠誠度4 +1(+a)/0/-15
満を持して登場したギデオン。正直扱いづらそう。
ビートダウンのミラーで活躍させるのがいいのかな?
対コントロールではただの置物でしかない…。-15を狙えってこと?
生物になったら破壊もされないのね。前のギデオンとごっちゃになってた。
《殺人の捜査》 1Wエンチャント(生物) エンチャント先が死んだらパワー分1/1トークン出す
全体除去対策になるが、やっぱりオーラなので張るときの対応が怖い。
でもトークンなので各種強化を受けられたら強そう。
《正義の突撃》 1WWソーサリー 全自軍クリーチャーがEoT+2/+2
おおPO2以来じゃないか懐かしい。トランプルが付かない白い《踏み荒らし》みたいなもの。
しかも3マナなので扱いやすそうだが、ソーサリーという点が気にかかる。
■黒
《肉貪り》 1Bインスタント 対戦相手生物1つ生贄、タフネス分ライフゲイン
ライフを与える《悪魔の布告》。布告がどれほど強かったかが良くわかる。
使い道は当然呪禁持ちの掃除。トラフトとか絶滅すればいいのに。
軽いのでSCMで使いまわして相手の表情を歪ませたい。
(23日追記)エラッタ入った。対戦相手対象でなく、PL対象。《移し替え》られるんかい。
ただ、自分に撃ってライフゲインするという動きもできる点のほうが大きいか。
なんかStPが布告になったみたいな感触。
《集団疾病》 Bエンチャント トークンは-1/-1の修正
トークンいじめ。アンセムが無いスピリットとかがポトポト落ちる。
ただ、トークンデッキがスタンでマイナーなので、見かけるのか?
モダン以下では未練が使われるけど、少しピンポイントすぎる感が強い。
《影小道の住人》 Bクリーチャー 1/1,他黒生物が自陣CIP,生物1つEoT威嚇
黒くて1マナの吸血鬼というだけで価値がある。
それでいて能力も使えそう。吸血鬼デッキ隆盛あるか。
《スラルの寄生虫》 Bクリーチャー 1/1、強請、(T)ライフ2点、土地以外1つからCT1つ除去
1マナの強請持ち。それだけでもうおなか一杯なのに、使えそうな能力まである。
PWとか進化持ちとかをいじめる小粋な奴。
《第6管区のワイト》 1Bクリーチャー 1/1、対戦相手墓地生物数+1/+1
2マナのゾンビ。後になればなるほど強くなる。
ゾンビデッキの選択肢としてありそう。
■青
《霊気化》 3Uソーサリー 全攻撃クリーチャーをバウンス
バウンスにしては重たいのが難点だが、決まればとても強い。
ラクドスで貴種かヘルカイトが他と当時に殴って来たとき用。
後はカウンターを構えて封殺しましょう、という。
やっぱり重たいのが気になるので、電術師で軽減すれば良いのか?
《雲ヒレの猛禽》 Uクリーチャー 0/1飛行進化
デルバーみたいなもの。回避能力あって打点もある1マナ生物は強い。はず。
《束縛の手》 1Uソーサリー 敵軍生物1つタップ、次アンタップ不可、暗号
生物の1対1で一方的に殴れるようになる。
回避能力もちにつければ疑似的な除去にもなる。強いね、実にCOOLだ。
《急速混成》 Uインスタント クリーチャータイプが変わった《猿術》
青の生物破壊。だが相手に3/3トークンをプレゼント。
環境にSCMがいる限り、低マナの優秀呪文は鬼と変わる。
一応SCM⇒墓地のこれFB⇒SCMが3/3に!とかある。3マナ3/3瞬速みたいに出せる。
《散乱する電弧》 3Uインスタント 生物以外カウンター、1ドロー
生物カウンターできない代わりに拘束が緩い《放逐》。
アドを失わないカウンターはいつの時代も強い。
でも4マナなのはこの環境致命傷かもしれない。
■緑
《実験体》 Gくりーちゃ 1/1、進化、+1/+1CT1つ除外,再生
1マナの打点2以上ありそうな生物。再生もある。
T1こいつorドライアド、T2絡み根or怨恨で4点。緑が早い環境になりそう。
…あれ、緑で使われそうなのこいつだけ?
■赤
《鋳造所通りの住人》 Rクリーチャー 1/1、他赤生物が自陣CIP,EoT+1/+0
1マナで打点2以上になりうるゴブリン。こう書くと凄え強そう。
T1こいつ、T2《灰の盲信者》で4点、T3《屋根職人の反乱》で9点。
ただしブロッカーがいなければ。たぶん《流城の貴族》の方が丸い。
《はた迷惑なゴブリン》 2Rクリーチャー 2/2、自軍生物速攻&攻撃強制
複数枚引いても良くて、1枚につき2点を見込める点で《ヤヴィマヤの火》っぽい。
問題なのは生物である点と攻撃を強制させられるところ。除去怖え。
攻撃強制はコンバットトリックに気付かれづらいのがメリットではある。
ブロッカーは第2メインに出せば良い。
《軍勢の忠節者》 Rクリーチャー 1/1速攻、大隊-全自軍先制攻撃トランプルトークンにブロックされない
赤の1マナ域がまた増える。レイゴブ兄貴さようなら、ついに上位互換です。
1/1である点は変わりないので打点はあまり期待できないが、
先制攻撃とトランプルが付いたらその戦闘能力はバカにならない。
後速攻持ちの大隊は後半になっても怖いので、念頭に入れておきたい1枚。
(23日追記)エラッタ確認。文章欄のクリーチャー名が間違っている。それだけ。
《強盗》 Rソーサリー、クリーチャー1体に2点、EoTブロック参加不可
基本は除去だが、デカブツに撃ってもブロッカー除去に。
本体に飛ばない点、ソーサリーな点は気になるが、スライ系なら採用候補。
《頭蓋割り》 1Rインスタント プレイヤー1人に3点、EoTライフゲインと軽減不可
下の環境にも影響しそうな1枚。バッターとかキッチンに刺さる。
スタンでは当然《スラーグ牙》に良く効く。
互いに意識しあう存在になるんでしょうね。
赤は次のターン5マナある緑を意識して2マナ立たせる。
緑は2マナ立ってる赤を意識して牙を出すかどうかを悩む、みたいに。
■オルゾフ
《無慈悲な追い立て》 4WBソーサリー 秘宝か結界か生物かPW全て追放
全体除去枠。追放はえらい。範囲が広いのもえらい。しかし重い。
基本は生物追放モードだと思うが、はたして6マナが間に合うのかどうか。
《幽霊議員オブゼダート》 1WWBB伝説のクリーチャー 5/5、CIP,2点ドレイン、ED,自身追放可能、そうしたなら次自ターンUKに速攻持って戦場に戻る
コストは厳しいが強力な1枚。これ1枚だけでライフをどんどん責め立てられる。
しかもソーサリーの除去をかわせる。必要なときにはブロッカーにも。
強いことしか書いていないが、インスタント除去だけは勘弁。まあタフネス5だけど。
《オルゾフの魔除け》 WBインスタント 1つ選択「自軍生物をオーラごとバウンス」「《影の中の貪り》」「1マナ生物リアニメイト」
面白い1枚。基本は除去モードだと思うが、他モードも強い。
バウンスは自分の生物オンリーだが、オーラついていなくても使える。
《魂の代償》と組めば爆アドなので、ぜひとも狙いたい。
1マナリアニメイトも、インスタントタイミングで出るデルバーとかで奇襲できそう。
《ヴィズコーバのギルド魔道士》 WBクリーチャー 2/2、(1WB),生物1体EoT絆魂、(1WB)、自身ライフゲインで対戦相手その分ライフロス
みんな大好きコンボ要員。《極上の血》を張ってライフゲインなりロスなりして無限ドレイン。
決まれば勝てるコンボではあるので、ワンチャンありそう。
《亡霊招き》 (w/b)インスタント 墓地1枚追放、1/1飛行スピリット1体出す
墓地対策になる上、1/1飛行まで出てくる。すばらしい。
瞬速のように出るので、相手のダメージ計算を狂わせることもできそう。
《不死の隷従》 X(w/b)*3ソーサリー 自身墓地から点数で見たマナコストX以下生物全てリアニメイト
複数体リアニメイト。しかしマナコストはそれ相応。
何かのコンボデッキに使えそうな気がする。
単純に全体除去対策に入れるのも悪くない。
■ディミーア
《ディミーアの魔除け》 UBインスタント 1つ選択「《被覆》」「《虫つぶし》」「《狼藉》もどき」
扱いやすい1枚。カウンター、除去、ドロー操作とコントロールが欲しいものが揃う。
ただ、それぞれの範囲が狭い点には注意したい。
ドロー操作はアドを失うが、奇跡やデルバーのサポートになる。
《ダスクマントルのギルド魔道士》 UBクリーチャー 2/2、(1UB),EoT相手が墓地にカード落とした枚数ライフロス、(2UB),《石臼》
面白そうな1枚。熊+使えそうな能力2つは優秀。
上の能力使ってから5マナジェイスの0能力使えば10点ライフロス確定。
単体でも石臼能力でコントロール相手に強い、かも。
コストが重いのが難点。コントロールが採用するのか?
《ダスクマントルの予見者》 2UBクリーチャー 4/4飛行、UK,各PLが《闇の腹心》
4マナ4/4飛行ってだけで破格のコスパ。さらに手札が増えるときた。
ただし、お互いの手札が増えるのが問題。
黒い吸血鬼なので吸血鬼デッキに投入することが検討できるが、
すでに吸血鬼の4マナ域にはオリヴィア、貴種、守り手がいるから…。
《ディミーアの黒幕ラザーヴ》 UUBB伝説のクリーチャー 3/3呪禁、相手が墓地に生物落としたら伝説呪禁この能力持って名前以外コピー可能
変わった《クローン》。相手のデッキにあるクリーチャー依存なのが難点。
どの領域から墓地に置かれてもコピーできるので、
変なタイミングで《思考掃き》飛ばしてコピーになったりとかできる。
上手いこと相手のフィニッシャーに化けられれば。
《心理的打撃》 1UB、《対抗呪文》+《石臼》
青シングルの確定カウンター。《閉廷宣言》といい、カウンターのバランスが変わったのか?
なんにせよ、青が濃くなくても使える確定カウンターは価値が高い。
《閉廷宣言》とは違い3マナなので使いやすい1枚。
ただ、ライブラリーを2枚削る効果はデメリットになりやすい環境なのが問題。
《魂の代償》 2UBエンチャント(生物) 《支配魔法》、相手が2枚捨てたらこの結界生贄&2ドロー
ちょっと使い勝手が違うコンマジ。カード自体に取り返す方法が書いてある。
相手が2枚捨てると同時に生物を破壊するなりバウンスできれば。
もしくはこのオーラのほうをバウンスでも。《オルゾフの魔除け》モード1が最良。
扱いやすいとは決して言えない。が、夢はありそう。
《囁く狂気》 2UBソーサリー 《意外な授かりもの》+暗号
1マナ増えてもwindfallは強い。相手の手札が多いときに撃てば爆アド。
ただし、あの時のMoMaの時代とは違い、ビートの方向で高速環境なので、
撃った返しに相手が補充した手札で撲殺されかねない。
使うのは7マナ以上あるときになりそう。でもそのころ相手の手札が残っているのか?
■シミック
《神秘的発生》 2GUUインスタント 《対抗呪文》、X/Xのウーズを出す、X=カウンターした呪文のコスト
カウンターしながら生物を出せる点で、《神秘の蛇》を彷彿とさせる。
違いは本体の大きさ。大物をカウンターすれば5/5とかがあり得る。
カウンターとしては重たいが、居場所はありそう。デッキは選ぶが。
《シミックの魔除け》 GUインスタント 1つ選択「《巨大化》」「自軍EoT呪禁」「《送還》」
クロックパーミッションに必要なものが全て詰め込まれた呪文。
こういうのがあるとグランビルみたいなデッキを作りたくなるな。
《ザーメクのギルド魔道士》 GUクリーチャー 2/2、(GU),《巨森、オラン=リーフ》、(GU)+1/+1CTをどっかから除外,1ドロー
使いやすそうなギルドメイジ。こいつがいれば後半の小型生物も戦力に。
おまけにドローソースにもなると来た。使ってみたいねえ。
《生体材料の突然変異》 X(g/u)^2インスタント EoT自軍生物がX/Xになる
全体火力から守ったり、最後の一押しに使ったり。
リンガリングから出てきたトークン4つが突然5/5になって即死、とか。
どうでもいいけどイラストがウルトラマンかゴジラみたいな特撮を思わせる。
■グルール
《一族の誇示》 XRGソーサリー 1~3選択「飛行限定X火力」「地上限定X火力」「PL限定X火力」
《彗星の嵐》のようにアドが取れるX火力。
火種が1点多いのが気にかかるが、本体焼きながら除去できるのはいいね。
天使と牙焼きながら本体4点、とか。
《ゴーア族の暴行者》 2RGクリーチャー 4/4トランプル,湧血(RG),+4/+4トランプル付与
素のスペックもさるものながら、湧血の能力も軽くて大きくなれておまけにトランプル。
速攻やCIPが無いとライブラリー引いた途端にクリーチャーはふつう仕事をしないが、
湧血持ちは別。良く見かけることになりそうだ。
《グルールの魔除け》 1つ選択「地上生物EoTブロック参加不可」「《刻印》」「各飛行生物に3点ダメージ」
悩ましい1枚。基本的にはブロッカー排除のために使っていくことになるだろう。
ただ《修復の天使》の存在がすごく気にかかる。
ブロック不可に引っかからないは、ダメージが3点で届かないは…。
《スカルグのギルド魔道士》 RGクリーチャー 2/2、(RG),EoT自軍トランプル、(1RG),EoT土地1つを4/4に
素晴らしいビートダウンサポート。土地を生物換算できるのはいいね。
マナフラッドしても、こいつがいれば土地が殴れる。
そもそも全体にトランプル付与するのも強い。牙の上から叩けるっていいね。
《炎樹族の使者》 (r/g)^2クリーチャー 2/2、CIP,マナプールに(RG)を加える
実質フリースペルの熊。これからギルドメイジとか出てくる。
テンポを重視するビートダウンなら採用したいが、後になっては引きたくない。
■ボロス
《軍勢の集結》 3RWエンチャント UK,召集CT1つ置き、CT分の1/1速攻兵士トークンを出す
どんどん出てくる数が増える《ゴブリンの突撃》。
これ1枚で勝てるという点が良い。エンチャントだから割られにくいだろうし。
《ゴブリンの突撃》と違い攻撃強制されないので、ブロッカー作りにも。
怖いのは《集団疾病》の存在だが、ピンポイントすぎて使われないだろう。きっと。
《戦導者オレリア》 2RRWW伝説のクリーチャー 3/4飛行警戒速攻、各ターン最初に攻撃,《連続突撃》
生きている《連続突撃》。飛行速攻なので、本人の打点も3*2点と高い。
毎ターン2回攻撃してきたらムリゲー。出されたら負けの1枚。
幸い《修復の天使》込みで3回攻撃は無理だが、《雲隠れ》なら可能。おお怖い怖い
《オレリアの憤怒》 XRWインスタント 《とどろく雷鳴》+PLにDMGで生物呪文以外詠唱不可
良くわからないことを書いてあるX火力。
X火力である時点で強いのに、振り分け可能とかインスタントとか《沈黙》とか。イミフ。
強い火力は歓迎するけど、神話レアで収録するのは勘弁願いたい。
今セットのトップレア候補。
《ボロスの魔除け》 RWインスタント 1つ選択「PLに4点ダメージ」「EoT自身パーマネントは砕けない」「《二度裂き》」
2マナ4点火力だけで十分強いっていうのに、他のモードも有用。
PWが除去できて、全体除去対策になって、頭でっかちの打点がおかしくなる。
お前は何を言っているんだ…
《炎まといの報復者》 2RWクリーチャー 3/3飛行、大隊-《稲妻のらせん》
書いてあることは強いが、タフネス3は槍の射程範囲。
《稲妻のやっかいもの》か熱情ゴブリンあたりで速攻をつければワンチャン。
《火花の強兵》 1RRWクリーチャー 6/1トランプル絆魂速攻、終了ステップ開始時生贄
絆魂を持った《ボール・ライトニング》。12点のライフ差を付ける化け物。
ただ1マナ増えたのが大きく感じるし、槍やセレチャ、アゾチャを構えられると辛い。
それでも打点が高い速攻クリーチャーは需要があるはず。
《サンホームのギルド魔道士》 RWクリーチャー 2/2、(1RW),EoT自軍+1/+0、(2RW),1/1速攻兵士トークン1つ戦場に出す
これ1枚だけでビートダウンできそう。ただしマナさえあれば。
速攻持ちのトークンは大隊のサポートになる。
そして並べば上の能力で打点が跳ねる。強いなあ流石白さんやでえ…ぐぬぬ
《真火の聖騎士》 RWクリーチャー 2/2警戒、(RW),EoT+2/+0、(RW),EoT先制攻撃
ブレス能力持ちの人間。先制攻撃も持つ。何かがおかしい。
先制攻撃持たれるからブロックしなかったら火を吐いて大ダメージを受ける。
とても相性の良い能力を持っているのにブロッカーにもなる。どういうことだ。
《ウォジェクの矛槍兵》 RWクリーチャー 3/2、大隊-先制攻撃
だから2マナの打点3クリーチャーはいつだって強いって言ってんだろ
《ボロスの反攻者》 (r/w)^3 3/3、《怨馬》能力、(r/w),EoT先制攻撃
3マナ3/3で十分なのに、反撃まで飛ぶ。おまけに先制攻撃。
下手にでかい生物でこいつを受け止めたら手痛い反撃を受ける。
火力やブロックで相手しようとしない方が良いんだろう。
■他
《予言のプリズム》 2アーティファクト CIP,1ドロー、(1),好きな色マナ1点をマナプールに加える
とっても便利なマナフィルター。貧乏デッキのお供。RoEのころにお世話になりました。
《ディミーアの魔鍵》 3アーティファクト (T),(U)or(B)、(UB),EoT2/2アンブロッカブルに
ナイスアタッカー。色的に暗号の種にも慣れて優秀(FAQによると、クリーチャーで無くなっても暗号化され続けるようだ)。
単純に2点クロックとしても十分。そしてコントロールのマナ基盤にもなると。
文句の付けどころがない優秀なカード。
《オルゾフの魔鍵》 3アーティファクト (T),(U)or(B)、(UB),EoT2/2アンブロッカブルに
こちらはナイスブロッカー。絡み根クラスをがっちり受け止め、そして絆魂する。
コントロールのマナ基盤として活躍してくれるでしょう。
《派手な投光》 1アーティファクト 敵軍生物は呪禁を失う的な何か、(3)生贄、EoT自軍呪禁アンブロッカブル
トラフトは死ねとでも言いたいらしいカード。
除去耐性が無いトラフトやストーカーはただの紙でしかない。
でもこれも《集団疾病》みたいにピンポイントすぎる感があるんだよなあ。
《スカイシェイパー》みたいな使い方ができるけど、メインから入れるものかこれ?
《幻術師の篭手》 2アーティファクト-装備品 装備している生物が能力を起動するたびそれをコピーする、装備(3)
悪さしかしそうにない装備品。主戦場はEDHになりそう。
俺、碑出告の能力をコピーするんだ…
■今セットの!?枠
《先端生物学者》 1GUクリーチャー 2/3、ED,「先端生物学者」を4つコントロールしていたら勝利
今回の勝利条件カード枠。4つ以上いたら勝利。
《クローン》や《大笑いの写身》、《無限反射》でコピーを狙うのが常套手段だろう。
ただこの子、タフネスが3で除去耐性も無いんだよね…。
《破壊的な逸脱者》 3UBクリーチャー */*、*=対戦相手の墓地枚数、自身呪文唱える,対戦相手は土地が出るまでライブラリー破棄*/
良くわからない大きさになりうる1枚。
5マナのジェイスと組み合わせると2ケタのPTになる。
単純に出しても5/5くらいには軽くなると思うが、
回避能力も除去耐性も無い点が辛い。
《練達の生術師》 2GUクリーチャー 2/4、自軍に出る生物はこいつのパワー個数分の+1/+1CTを持ってミュータント化する
こいつだけでは仕事しないが、トークンなど数を出す呪文と相性が良い。
ガラクから出るトークンとか、リンガリングから出るトークンとか。
《予想外の結果》 2GUソーサリー 《束の間の開口》、土地なら戦場に出して手札に戻す
スタンダードにやってきた《束の間の開口》みたいなもの。
コスト踏み倒しにはなるが、ランダムなのは痛い。
《最期の審判》か《無限への突入》でライブラリー内部をいじれば面白いことになるかも。
《無限への突入》 8UUUUソーサリー ライブラリー全部を引いて手札1枚ライブラリーにして次のターンまで手札上限なし
危ないところまで突入している呪文。マナコストから効果まで奇想天外。
《全知》張ってこれ撃って《時間の熟達》してまで夢想した。
勝ち筋は《研究室の偏執狂》なり《空虚への扉》なり、ご自由に。
まあ私は《呪文ねじり》で唱えるつもりですが。
コメント
ひ>
性能はともかく《派手な投光 》の影響で
トラフトが灼熱の槍の練習台になる日を
僕は心待ちにしています。
私としては《派手な投光》よりは《肉貪り》とかで除去するでいいんじゃないかなーと。
ちょいとあれは範囲が狭すぎるような。