■生物(32)
4 秘密を掘り下げる者
4 クラーケンの幼子
4 審判官の使い魔
4 瞬唱の魔道士
4 ボーラスの占い師
4 濃霧の層
4 錬金術師の弟子
4 古術師

■呪文(116)
4 不死の霊薬
4 写本裁断機
4 思考掃き
4 送還
4 死体焼却
4 予言のプリズム
4 熟慮
4 謹慎命令
4 サイクロンの裂け目
4 アゾリウスの魔除け
4 オルゾフの導き石
4 アゾリウスの導き石
4 ディミーアの導き石
4 禁忌の錬金術
4 思考を築く者、ジェイス
4 魔性の教示者
1 三つの願いの指輪
4 至高の評決
4 高まる野心
4 記憶の熟達者、ジェイス
4 機知の戦い
4 壊滅的大潮
4 心の傷跡
4 呪文ねじり
4 終末
4 無慈悲な追い立て
4 次元の浄化
3 大天使の光
4 魔性の天啓
4 スフィンクスの啓示

■土地(96)
24 島
8 平地
8 沼
4 氷河の城砦
4 神聖なる泉
4 アゾリウスのギルド門
4 水没した地下墓地
4 湿った墓
4 ディミーアのギルド門
4 孤立した礼拝堂
4 神無き祭殿
4 オルゾフのギルド門
4 進化する未開地
4 ギルド渡りの遊歩道
4 ゆらめく岩屋
4 ネファリアの溺墓
4 幽霊街


リスト長え。バベルのことを知るためにまず自分でバベルを作ってみようと思ったが、
まさかこんなにもリストが長くなるとは。

■勝ち筋1.《機知の戦い》を置いて特殊勝利
素引きなりサーチなりで手札に持ってきて置く。相手は死ぬ。

■勝ち筋2.《秘密を掘り下げる者》でビートダウン
大抵除去されてカウンター積んでないから無理

■勝ち筋3.LO
5マナジェイスか溺墓でゴリゴリ削れば相手は死ぬでしょう

■勝ち筋4.《心の傷跡》対象自分、そして《大天使の光》で大量ライフゲインして心を折りに行く
デッキを半分削れば大抵《大天使の光》は墓地にあるはずなので、
《瞬唱の魔道士》《写本裁断機》《呪文ねじり》で墓地から回収してキャスト。
ライフで勝ちに行くデッキは死ぬ。


分かったことは、バベルはデッキ構築の段階で疲れる。
そして実際にやってみたら、きっとさらに疲れる。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索