久々にN◎VAをやった。RLで。
版上げされているみたいだけど、最近TRPG書籍をまったく買っていない。
なのでTND。CDなこった。

TNXを買うべきかどうか悩む。
キャラクターシートやレコードシートを見てみたけど、ライフパスやコンバットスピードと、
いろいろなファクターが増えてるのな。
<事情通>もタイミング常時になってたりして。組み合わせる必要はもうないのか…。
サンプルキャラなんて、コネを1レベル分しかとってないし…違和感しか感じねえ。
時代は変わるもんだ。気が付けばCDなプレイヤーの仲間入りをしちまってた。

しかしやっぱりN◎VAはいい。熱くて最高だわ。


今までこっちのサークルで遊んだもの。

■女神転生TRPG 魔都東京200X
初めてこっちのサークルで遊んでしばらくずっとやっていたもの。
原作メガテン遊んだ人も、遊んだことがない人にも割と受けは良い。
派手なダメージが出たり、判定がわかりやすいところが良いのかな?
たしか10回くらいやった。

■ソードワールド2.0
岩手の学祭で遊んだシナリオを焼直して遊んだ。
値がストイックだったり、腐った出目をどうにかする方法が人間じゃないとできなかったりして、
一部の人には不評だった感じ。
というか、初心者3人で遊ばせた私がバカだった。
リソース足りないことをもうちょっと加味するべきだった。
基本ルルブ縛りで1回だけ遊んだだけなので、また遊んでみないとわからないところもある。

■ナイトウィザード 2nd Edition
3rd Editionが出ているみたいだけど最近TRPG書籍を買っていないから(ry
2回遊んでみた。基本付属1とオリジナルのフォートレスシナリオ。
クリティカルファンブルの影響で派手な値が出たり、
豊富なデータ量から作れるキャラクターの幅の広さとかが魅力的に映ったみたい。

■アリアンロッド 2nd Edition
1回遊んだ。昔岩手でやった初心者歓迎シナリオの焼き直し。
3人プレイでシーフ抜きでダンジョン。シーフなくても何とかなるシナリオにした。
2Eは実は初めてのGMだったが、予習のかいあって問題なく回せた。大体1stと変わらんし。
遊びやすいF.E.A.R.製システムだし、基本ルルブも安い。
遊び続けるには結構良い感じ。サプリメント集めると高くつくけど。

■トーキョーN◎VA-Detonation
1回遊んだ。基本付属1を3人プレイ。
ロールプレイ重視のシステムが初めてってことで、PLたちはちょっと戸惑ってた感じ。
アクト自体はすごく盛り上がったが、エンディングが終わった後はみんなぐったり来ていた。
まあ、神業とかダメージチャートとかの慣れないシステムだったしなあ…。
3人しかいなくて神業ぎりぎりだったし。ちゃんと3人生き残ったけど、犠牲になったゲストもいた…。

とあるところでナイフエッジ手に入れてドラマCD聞いたけど、やはり良い話だなこれ。
時代に埋まっていくには惜しい…。




そして最近おろそかになっているMTG。半年近く公式大会に参加してない。
身内でEDHを遊び続けてるだけ。
そろそろ大会に復帰したいが…TRPGとの二足の草鞋になってしまう。
何とか時間を作ろう。

コメント

osa
2015年2月2日22:23

> 時代は変わるもんだ。気が付けばCDなプレイヤーの仲間入りをしちまってた。
よう、ロートル同士仲良くしようや。

> <事情通>もタイミング常時になってたりして。組み合わせる必要はもうないのか…。
達成値+[LV]の特技は、1LVの価値が低かったので、これは(数少ない)良い変更かなー、と個人的には思っています。

> サンプルキャラなんて、コネを1レベル分しかとってないし…違和感しか感じねえ。
> ライフパスやコンバットスピードと、いろいろなファクターが増えてるのな。
ライフパスに<コネ><コネ><社会>がついてくるので、以前並みのLVに落ち着きますよ。

社会人の休日は有限だし、有意義に過ごしてくださいませ。

Malph
2015年2月3日21:02

オレ外道ロートル、コンゴトモヨロシク

>(数少ない)良い変更かなー、と
この一文でいろいろと察してしまう。ぬわー

ライフパスでコネと社会が得られるのか…。
経験点の使い方に余裕ができるから良い…のか?

時間があまり取れないので、現在資格取得とか頑張って転職の道を探してる最中です。
今はごたごたしてますが、そのうち落ち着くでしょう…きっと。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索